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NTTから屋内配線をレンタルしているのですが、ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか。
NTT東日本の回線を休止または解約される場合は屋内配線料を含め、月額利用料が不要となります。
NTTから電話機をレンタルしています。ケーブルプラス電話に加入したらどうなりますか。
NTT東日本から単体電話機(黒電話等)、その他機器をレンタルされている場合は、ケーブルプラス電話をお申込みいただく前に必ずNTT東日本(116)へ「レンタル終了(NTTへの返却)」をご連絡ください。
NTT以外の他社よりリース・レンタルしている機器については、各リース・レンタル会社へ直接ご連絡ください。
NTTのLモード付電話機は利用できますか。
ケーブルプラス電話では、Lモードサービスはご利用いただけません。ただし、通常のFAXや電話機としてはご利用いただけます。
現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に切替後も同様に国際電話を使えないようにできますか。
NTT東日本の電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号を、番号ポータビリティで継続してご利用される場合、「不取り扱い」の情報が継続されます。
新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は、「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。
オフトーク通信サービスは利用できますか。
オフトーク通信サービスはご利用いただけなくなります。サービス提供者(自治体・情報提供センターなど)へご連絡ください。
ホームセキュリティなどのセキュリティサービスはケーブルプラス電話でも継続して利用できますか。
継続してご利用いただけない場合がございますので、お客様ご自身にてサービス提供会社へお問合せください。
ガス・水道等のノーリンギングサービスは継続して利用できますか。
電話回線を利用した各種サービスについては、ケーブルプラス電話にてご利用できない場合があります。
とくにガス・水道等の遠隔監視・検針サービス等をご利用中の場合、事前にお客様ご自身にてサービス提供会社へ電話サービスの切替についてお問合せください。
今まで使っていた電話会社を解約する必要はありますか。
マイラインサービス(マイライン・マイラインプラス)は自動的に解約となります。また、KDDIの電話利用契約・割引サービスについては自動的に解約となります。(かけどくパックなど一部除く)
*ご注意*
現在ご利用のKDDI以外の各電話会社の割引サービスなどは、ケーブルプラス電話利用後も定額料金が発生してしまう場合がありますので、お客様にて解約していただく必要があります。
今までのNTT東日本の電話番号は使えますか。
番号ポータビリティにより、現在ご利用中の電話番号をそのままご利用いただけます。
ただし、以下の条件に合致した場合に限ります。

・現在番号ポータビリティ対象交換機に割り当てられた電話番号であること
・NTT東日本が契約者に提供する一般加入電話(電話サービス)およびISDN(総合ディジタル通信サービス)であること
・NTT東日本が定める電話種類が公衆電話・臨時電話・支店代行電話以外の電話種類であること
・現在利用者が使用している電話番号であり、利用場所の変更がないこと

※番号ポータビリティをご利用いただけない場合、KDDIより新しい電話番号をご提供いたします。
※現在ISDNを利用中の場合、番号ポータビリティは可能ですがアナログ回線に切り替えての提供となります。同時にご利用されていた2つの電話番号の継続利用をご希望される場合、回線ごとにTCN電話(ケーブルプラス電話)の契約が必要となりますので、ご注意ください。
今までのNTT東日本の回線はどうすればいいですか。
NTT加入電話からの切替時、NTT東日本の回線は解約または休止していただくことになります。

(1)NTT加入電話番号を継続してご利用される(番号ポータビリティ)場合
KDDIが解約または休止手続きを代行いたしますが、現契約回線の契約内容はお客様ご自身にて必ずご確認ください。なおNTT東日本のオプションサービス、割引サービスは解約となります。
*ご注意*
電話加入権の休止に関しては以下の点にご注意ください。
・NTTアナログ電話、INSネット64からの番号ポータビリティの場合、休止工事費2,000円(税込2,200円)が別途NTT東日本よりお客様へ請求されます。そのほかの電話サービスについても、解約にかかわる費用が発生する場合がございます。
・NTTアナログ電話、INSネット64の休止に伴い、NTT東日本より休止連絡票(「利用休止のお知らせ」)がお客様へ送付されます。休止連絡票は、再度NTT東日本をご利用の際などに必要となりますので、大切に保管してください。
・NTTアナログ電話、INSネット64の利用休止期間は原則5年です。5年を経過した日からさらに5年が経過(合計10年間)するまでに延長を行わない場合は権利が失効となる場合がございますので、ご注意ください。
・TCN電話(ケーブルプラス電話)のご加入にあわせて、これまでご利用されていたご住所が変更となる場合、同じ電話番号をご利用いただけるか別途確認が必要です。確認には数日を要す場合がございますので、あらかじめご了承ください。

(2)NTT加入電話番号を継続してご利用されない(または継続できない)場合
お客様ご自身でNTT東日本に休止または解約のお手続きをお願いいたします。

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