電話の発信・着信ができない

電話の発着信ができない場合

下記の手順にてご確認をお願いいたします。

(1)お住まいのエリアで障害・メンテナンス情報が出ていないか、ご確認ください。
障害・メンテナンス情報は、TCNからの「障害情報」「メンテナンス情報」のページでご確認いただけます。
(2)該当する障害・メンテナンス情報がない場合、不具合の内容によってご確認方法が異なります。
着信はできるが発信ができない場合
お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
発信も着信もできない場合

ご利用中の機器をお確かめのうえ、下記よりご確認方法をご参照ください。

TCN光電話(例:BL501VA)をご利用の場合
①配線の確認および機器の再起動・ネットワークのリセットをお試しください。

◆リセット手順
  1. BL501VA(電話用宅内機器)に接続されている電源コードを抜いてください。
  2. 光通信用宅内機器に接続されている電源コードを抜いてください。
    ※TCN光ネットご加入中で、Wi-Fiルーターをご利用の場合は、Wi-Fiルーターに接続されている電源コードも抜いてください。
  3. 光通信用宅内機器の電源コードを差しなおしてください。
  4. 2~3分経過して、光通信用宅内機器の「通信/INTERNET」ランプが緑点灯または緑点滅していることをご確認ください。
  5. BL501VA(電話用宅内機器)背面の電源コードを差しなおしてください。
    ※TCN光ネットご加入中のお客様で、Wi-Fiルーターをご利用されている場合は、Wi-Fiルーターの電源コードも挿し直してください。
  6. 2~3分経過して、BL501VA(電話用宅内機器)の「接続」「電話」「電源」ランプが全て緑点灯していることをご確認ください。
  7. 電話の発信・着信ができるかご確認ください。

②リセット後も発着信ができない場合は、光通信用宅内機器およびBL501VA(電話用宅内機器)のランプ状態をご確認ください。


機器種別 ランプ種別 ランプ状態 機器状態
光通信用宅内機器
(例:FTE6083)
電源 点灯( 電源が入っています。
光入力 点灯( 光ファイバ信号を正常に受信しています。
通信 点灯( ネットワークと通信できます。
LAN1 点灯(or 通信可能な状態です。
点滅(or 通信しています。 
LAN2 点灯( (光電話をご利用の場合)通信可能な状態です。
点滅( 光電話をご利用の場合)通信しています。
電話用宅内機器
(例:BL501VA)
更新 消灯( 通信可能な状態です。
接続 点灯( IPアドレスを正常に取得しています。
電話 点灯( ケーブルプラス電話が利用できます。
電源 点灯( 電源が入っています。
  • 光通信用宅内機器のランプがすべて消灯している場合
    ⇒光通信用宅内機器へ電気が供給されていません。電源コードがコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
  • 電話用宅内機器のランプがすべて消灯している場合
    ⇒電話用宅内機器へ電気が供給されていません。電源コードがコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
  • 光通信用宅内機器の「電源/POWER」ランプは緑点灯しているが、「LAN2」ランプが消灯している場合
    ⇒光通信用宅内機器と電話用宅内機器が接続できていません。光通信用宅内機器側面のLAN2ポート側と電話用宅内機器背面の電話機ポート側の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。
  • 光通信用宅内機器の「電源/POWER」ランプは緑点灯しているが、「通信/INTERNET」ランプが消灯している場合
    ⇒光通信用宅内機器が通信断となっています。お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
③ランプが正常に点灯していることをご確認のうえ、再度①の再起動をお試しください。
それでも改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。

TCN電話(例:SVC3700)をご利用の場合
①配線の確認および機器の再起動・ネットワークのリセットをお試しください。

◆リセット手順
  1. SVC3700(電話用宅内機器)に接続されている電源コードを抜いてください。
  2. SVC3700(電話用宅内機器)の電源コードを差しなおしてください。
  3. 2~3分経過して、SVC3700(電話用宅内機器)の「CABLE」「STATUS」「POWER」ランプが全て緑点灯していることをご確認ください。
  4. 電話の発信・着信ができるかご確認ください。

②リセット後も発着信ができない場合は、SVC3700(電話用宅内機器)のランプ状態をご確認ください。


ランプ種別 ランプ状態 機器状態
CABLE 点灯( 通信可能な状態です。
PC 消灯( (当サービスにおいてこのランプは点灯しません)
TEL 消灯( 電話待ち受け中です。
点灯( 受話器が上がっています。
STATUS 点灯( ケーブルプラス電話が利用できます。
POWER 点灯( 電源が入っています。
  • ランプがすべて消灯している場合
    ⇒SVC3700(電話用宅内機器)へ電気が供給されていません。電源コードが機器とコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
  • 「POWER」ランプは緑点灯しているが、その他のランプが全て消灯している場合
    ⇒同軸ケーブルが正しく接続されていません。機器背面およびテレビ端子口の同軸ケーブルに抜け・緩みがないかご確認ください。
  • 「STATUS」ランプが緑点滅している場合
    ⇒ケーブルプラス電話回線の開通前ですので、開通までお待ちください。
③ランプが正常に点灯していることをご確認のうえ、再度①の再起動をお試しください。
それでも改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。