テレビが映らない場合
下記の手順にてご確認をお願いいたします。
(1)お住まいのエリアで障害・メンテナンス情報が出ていないか、ご確認ください。
メンテナンス・障害情報は、TCNからの「障害情報」「メンテナンス情報」のページでご確認いただけます。
(2)該当する障害・メンテナンス情報がない場合、状況によってご確認方法が異なります。
状況をお確かめのうえ、下記よりご確認方法をご参照ください。
家中すべてのテレビが映らない場合
テレビ用設備(増幅器またはV-ONU)への電力供給が停止している可能性がございます。
ブレーカーが落ちていないか、ご確認ください。
集合住宅の場合は、管理会社等に同様の連絡が入っていないか、もしくは建物内でメンテナンス作業などを行っていないか、お問合せください。
特定のテレビのみが映らない場合
画面に何も表示されていない場合
- テレビの電源がオンになっているかご確認ください。
- ケーブルデジタルチューナー(STB)の電源がオンになっているかご確認ください。
- テレビ・STBの配線をそれぞれご確認ください。
- 電源アダプタがコンセントおよび本体背面に接続されていますか。
- 壁のテレビ端子からSTBの入力端子へ同軸ケーブルが正しく接続されていますか。
- STBとテレビ本体の間HDMIケーブルが正しく接続されていますか。
- STBリモコンまたはテレビリモコンの入力切替ボタンを押して、STBの接続されている入力画面に切り替えてください。
- STBのリセットを実施してください。
リセット方法(機種別)
- 改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
エラー番号【E202】が表示されている場合
E202が表示されている場合、接触不良などが原因でご視聴いただけないことが想定されます。
- 壁のテレビ端子からケーブルデジタルチューナー(STB)の入力端子への同軸ケーブルが正しく接続されているか(抜け緩みがないか)ご確認ください。
- 接続に問題がない場合は、テレビ用設備(増幅器またはV-ONU)への電力供給が停止している可能性がございます。
ブレーカーが落ちていないか、ご確認ください。
集合住宅の場合は、管理会社等に同様の連絡が入っていないか、もしくは建物内でメンテナンス作業などを行っていないか、お問合せください。
- 正常に給電されていることが確認できた場合はSTBのリセットを実施してください。
リセット方法(機種別)
- 改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
エラー番号【E205】が表示されている場合
E205が表示されている場合、ご視聴いただけないチャンネルを選局しているか、CS放送の信号が受信できていない可能性がございます。
- チャンネルラインナップのページにて、選局しているチャンネルがご契約いただいているコースで視聴可能かご確認ください。
- ご契約コースでご視聴いただけるチャンネル、またはお申込みいただいているピックアップチャンネルでE205が表示される場合、ケーブルデジタルチューナー(STB)で信号受信ができていない可能性がございます。
CS放送(リモコンのCATVのボタンを押してください)700番のチャンネルにあわせて、受信待機をお願いいたします。
※一定期間CS放送をご視聴いただかないと、CS放送のみ映らなくなる場合がございます。定期的にCS放送を30分以上ご視聴いただきますようお願いいたします。
- 受信待機の作業後、30分以上経過してもご視聴いただけない場合、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
エラー番号【E100/E101/E102】が表示されている場合
E101/E101/E102が表示されている場合、ケーブルデジタルチューナー(STB)にB-CAS/C-CASカードが正しく挿入されていない可能性がございます。
- カードを一度取り出し、清潔な布等で拭き取ってから確認してから、正しい方向で挿入し直してください。
- STBのリセットを実施してください。
リセット方法(機種別)
- 改善されない場合には、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。