適格請求書(インボイス)発行について

法人・個人事業主のお客様へ

平素は弊社CATVサービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。
2023年10月1日より開始されるインボイス制度(適格請求書保存方式)につきまして、弊社対応をお知らせ致します。

■対応内容

弊社ではインボイス制度の対象となる課税サービスのご利用料金について、法人名義にてご契約のお客様に対して、2023年10月以降のご請求分に関する書類を、同制度の要件に対応した書式に変更致します。

■適格請求書発行事業者登録番号

登録番号:T3010001005192
名称:東京ケーブルネットワーク株式会社

■対応書面

・ご請求書
・有料明細通知書 月額110円(税込)※お支払い方法が口座振替の場合のみお申込み可

Web明細、領収書等、その他のデータ・書面は対応いたしませんので予めご了承ください。

■対象

①法人名義にてご契約いただいているご加入者様
ご利用料金のお支払い方法が「請求書払い」、または口座振替で「有料明細通知書」をお申込みのお客様につきましては、10月より対応書式にて発行致します。

②個人名義にてご契約のお客様
お申し出がない限り、これまでの書式にて発行致します。
インボイスをご希望の場合は、まことにお手数ですが弊社までご連絡いただきますようお願い致します。

※お支払い方法のご変更、有料明細通知書のお申込みはお電話または当ホームページ「お支払方法の変更(インボイス対応)」よりお願い致します。

■他社より適格請求書を提供するサービスについて

適格請求書は、原則、サービス提供事業者が発行致します。
以下のサービスについては、各サービス提供事業者が適格請求書を発行致しますので、誠にお手数ですが、お客様にて直接ご確認いただきますようお願い致します。
サービス サービス提供事業者 確認方法
NHK団体一括支払
(NHK衛星受信料)
日本放送協会 書面発行
<お問合せ先>
NHKふれあいセンター 電話0570-077-077
ケーブルプラス電話 KDDI株式会社
JCOM株式会社
My au(Webサイト)
https://www.au.com/my-au/
ログインには、ご加入時に発行された「ケーブルプラス電話登録完了通知」に記載のIDとパスワードが必要です。
再発行をご希望の場合はTCNお客様センター(当ページ下部に記載)までお電話にてお問合せください。
Netflix Netflix合同会社 Netflixアカウントページ(Webサイト)
https://www.netflix.com/jp/login
Hulu HJホールディングス株式会社 Huluカスタマーサポート
メールでのお問合せ https://help.hulu.jp/hc/ja/requests/new
固定電話 0120-834-126(無料) 携帯電話 050-3851-3926(有料)
受付時間:10:00 ~ 18:30/年中無休(1月1日を除く)
※DAZNは当社より適格請求書を発行致します。

■適格請求書(請求書・明細通知書)の内容について

適格請求書イメージ

<変更点>

・当社の適格請求書発行事業者登録番号(T3010001005192)を記載
・明細を「当社課税対象サービス」と「当社課税対象外サービス」に分類
サービス提供事業者が適格請求書を発行するサービスについては「当社課税対象外」に記載
・「当社課税対象サービス」の合計金額、消費税率、消費税額を記載
ご請求金額の総額はこれまでと変更ありません。

<注意事項>
・ケーブルプラス電話、Netflix、Huluの当社ご請求は、実際のご利用月の翌々月となります。
各サービス提供事業者発行の適格請求書をご確認いただく際には、当社明細の「利用期間」をご参照ください。
・ケーブルプラス電話について、サービス提供事業者と当社で消費税の端数処理方法が異なることから、My auと当社にて1円単位で金額差が生じる場合がございます。予めご了承ください。
 
<参考(インボイス制度について)>
インボイス制度とは企業・個人企業主を対象とする仕入税控除の方式です。一般のご利用者様におかれましては特に関連ございません。
インボイス制度の詳細は国税庁公表サイトをご参照ください。
国税庁「インボイス制度特設サイト
【お問合せ先】

東京ケーブルネットワーク株式会社 お客様センター
TEL:0800-123-2600(フリーコール) 10:00~17:00/日・祝休み