ZOOM UP INTERVIEW
寛一郎
寛一郎
監督が求めているものを
正確に表現したいと思っています
-第77回カンヌ国際映画祭で国際映画批評家連盟賞を受賞した山中瑶子監督の『ナミビアの砂漠』。河合優実演じるカナを主人公に、やり場のない感情を抱えて生きる現代の若者像をあぶり出す。
本作で優しいけれど退屈でカナから捨てられてしまうホンダを演じた寛一郎が、作品の印象や役への思いから、父・佐藤浩市から学んだことまで飾らない言葉で語ってくれた。
出演のオファーを受けたときは驚きました。まさか山中瑶子監督の作品に声をかけてもらえるなんて思ってなかったので嬉しかったです。
脚本は「やってるな」って思いました(笑)。今まであまり映画で描かれてこなかったリアリティがあってとても刺激的だったんです。主人公のカナのことは純粋にかわいいと思いました。河合さんとは共演して年齢に比べてとても落ち着きがあると思いましたし、その中に闘志やクレバーさが感じられて、良い意味で凄みを感じました。
僕が演じたホンダは最初はかわいそうな男だと思いましたが、脚本を読み込んでいくうちに彼の酷さやナルシシズムを感じるようになりました。カナが酔っ払って帰ってきたら靴下を脱がせて水をあげてピルを飲ませて、彼の一連の行動に気持ち悪さがあるんですよね。脚本が素晴らしいんです。撮影は大変なことはなかったですね。泣き崩れるシーンがあるんですけど、河合さんとの演技が楽しかったというか、充実した時間が持てました。
僕は演技に対してはできるだけ監督が求めているものを正確に表現したいと思っています。
以前、三谷幸喜さんが「佐藤浩市という俳優はすべての動きを全部覚えてる。例えばコップの持ち方や向き、置く位置も完璧に覚えてる。それによってこちらはすごく助かるんだ」って教えてくれたんです。それを聞いて僕もそうありたいと思いました。
父とは仕事の話はしても直接アドバイスを受けることはないです。ただ周りの人から吸収することは多いです。背中を見て学ぶというか。その上でこの作品ではカナを見てもらうべきで、自分が邪魔をしたくないと思って演じました。僕自身カナに惹かれるけれど、一方で関わりたくないとも思う、彼女はとても繊細で複雑な人物なので。
カンヌ映画祭に参加させてもらっていろんな感想をいただいて、すべての人が共感できる作品ではないとは感じました。でも、人間関係やひいては人生につきまとう違和感や不快感を言語化できない方に見て欲しいです。ストンと視界がクリアになる瞬間があるんじゃないかと思います。
プロフィール
寛一郎 KANICHIRO
1996年生まれ。
2017年に俳優デビューし、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(2017)で第27回日本映画批評家大賞の新人男優賞受賞。2018年に『菊とギロチン』で第92回キネマ旬報ベスト・テンの新人男優賞などを受賞する。他に「鎌倉殿の13人」(2022)、『首』(2023)に出演。主演映画『シサム』が9月13日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開。
作品紹介
ナミビアの砂漠
9月6日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
美容脱毛サロンで働く21歳のカナ(河合優実)は、世の中も、自分の人生にも退屈し、どこにもやり場のない感情を抱えたまま毎日を生きている。ハヤシ(金子大地)とデート後、同棲相手のホンダ(寛一郎)が優しく迎えてくれるが、最近、退屈を感じる。カナは刺激を求めてハヤシとの仲を深めていく。2020年代、先の見えない世界の中で生きる、彼女の今を描く。
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映画『首』<R-15> 6日 後10:50~深1:10 再放送21日
©2024『ナミビアの砂漠』製作委員会 配給:ハピネットファントム・スタジオ
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