入社理由
もともと当社エリアとの関わりはほぼありませんでしたが、地域に根差した企業を希望して就職活動をしていた中で、TCNに出会いました。
ケーブルテレビについても特に詳しいわけではなかったものの、テレビやインターネットなど、個々のお客様の生活を豊かにするサービスと、番組やイベントで地域全体を盛り上げる事業の組合せに魅力を感じ、興味を持ちました。
その後、会社説明会に参加した際には、若手社員の方々がいきいきとお話をされており、楽しく仕事に取り組めている雰囲気を感じたので、採用に応募し、最終的に就職を決めました。
印象に残っている仕事
直近では、新サービス「TCN光ネット 極10Gコース」の商品企画が印象に残っています。競合サービスの調査に始まり、適正価格を探るためのリサーチやネーミング、プロモーションやキャンペーンの企画、約款や書類の改訂など、多岐にわたる業務を短期間で集中的に遂行しました。
「マーケティング」と一言で言っても、市場分析・商品設計・広告宣伝・販売促進など、上記のような様々な視点がありますが、それらは別個のものでもなければ、複雑に絡み合ったものでもありません。
ニーズやUSP*などを十分に理解して、適切なターゲットに適切なサービスを適切な媒体で訴求する、マーケティングの基本に立ち返って考える良い機会になりました。
*Unique Selling Proposition:商品やサービスが持っている独自の強み