社員紹介

総合系


▶ケーブルテレビ事業のBtoC営業部門

2015年入社
技術経営部 営業グループ

仕事内容

営業グループのセールスサポートチームで営業事務全般を担当しています。営業担当が営業活動に専念できるようサポートすることが私の仕事です。主な業務としては顧客情報の社内システムへの入力、契約関係書類の確認・作成、契約者特典サービスの加入リスト管理・特典の送付、電話対応などです。入力作業が多いのでミスがないよう正確さを心掛けています。また、サービス内容や手続き手順など質問されたときにすぐ回答できるよう知識のインプットも欠かせません。
事務担当ではありますが日々のルーティーン業務だけではなく、現状の業務をより効率化できるよう日々グループ内、チーム内で検討しています。

    入社理由

    テレビやインターネットといった人々の生活を豊かにするサービスに関わることができることに魅力を感じTCNに関心を持ちました。ケーブルテレビサービスを自宅で長年利用していたこともあり、自分にとって身近なものだったことも大きかったと思います。
    また、就職活動時にTCNの面接では他社の面接に比べて丁寧に話を聞いてもらえて、自分の考えていることや大学時代の経験について素直に話すことができました。TCNであれば自分らしく働くことができそうだと思い入社を決めました。
     

    印象に残っている仕事

    お客様対応の部署に所属していたときに、「すぐにインターネットを利用開始できないか」とお客様からご相談をいただきました。在宅勤務でインターネット環境がすぐに必要となったが手配できずお困りのようでした。関係部署と連携を取り、設置工事をすぐに手配することができました。契約書類をご返送いただいた際に助かりましたとお礼の手紙を添えていただきました。
    今でも手紙を見返して「頑張ろう!」と思う自分にとって大事な宝物になりました。
    担当する業務は変わりましたが、今後も社内の連携を取りお客様に満足いただけるようなサービスを提供できるように努めていきたいと思います。
    *ケーブルテレビ事業の事務部門(カスタマーサポート)
     
     

技術系


▶ケーブルテレビ事業の技術部門

2012年入社
技術経営部 技術・設備グループ

仕事内容

インターネットサービス用の設備全般を担当しています。当社では、センター設備からお客様の家まで、全ての設備を自社で構築しサービス提供しているため、『設備』にかかる幅広い分野に携わっています。
お客様が快適にサービスをご利用できるよう、設備の維持・管理の計画を立案・実施するだけでなく、より良いサービスを提供するため、新サービスに必要な検討を行うなどしています。

    入社理由

    私が大学で学んだ研究分野は放送・通信に密接に関連しており、この業界に強い関心を持っていました。
    また、OB訪問を通じて、仕事内容について直接学ぶ機会を得ることができたため、私の行いたい仕事と一致していると判断して入社を希望しました。

    印象に残っている仕事

    FTTHサービスの新規導入にむけたプロジェクトに参加したことです。このプロジェクトは、工事会社やベンダーなど複数の会社が参加する規模が大きいものでした。
    データセンターを一から構築、センター設備の新規設計、伝送路構築など、初めての業務ばかりでしたが、貴重な経験ができました。また、大規模なプロジェクトを取りまとめる為のアプローチ方法など、実体験から学んだことは多く、以降の仕事に活かせる経験となりました。
    *Fiber To The Home:光ファイバーを使った家庭向けの通信サービス。当社では、2015年6月「TCN光」のサービス提供を開始
     
     

マーケティング系


▶ケーブルテレビ事業のマーケティング部門

2015年入社
技術経営部 マーケティンググループ

仕事内容

CATVサービスのマーケティング業務全般に幅広く携わっていますが、特にWeb媒体に関する施策に主担当として取り組んでいます。
たとえば今ご覧いただいているホームページの運用や、SNS、Web広告など、インターネットを経由してTCNという会社やサービスを多くの人に知っていただくため、日々試行錯誤しています。
スマートフォンやSNSの普及、コロナ禍の影響などにより、近年の消費者のメディア接触や購買行動は目まぐるしく変化しています。その変化に取り残されないよう常に新しい知見を取り入れ続け、会社に反映させていくことが、私たちマーケティンググループの役目です。

    入社理由

    もともと当社エリアとの関わりはほぼありませんでしたが、地域に根差した企業を希望して就職活動をしていた中で、TCNに出会いました。
    ケーブルテレビについても特に詳しいわけではなかったものの、テレビやインターネットなど、個々のお客様の生活を豊かにするサービスと、番組やイベントで地域全体を盛り上げる事業の組合せに魅力を感じ、興味を持ちました。
    その後、会社説明会に参加した際には、若手社員の方々がいきいきとお話をされており、楽しく仕事に取り組めている雰囲気を感じたので、採用に応募し、最終的に就職を決めました。
     

    印象に残っている仕事

    直近では、新サービス「TCN光ネット 極10Gコース」の商品企画が印象に残っています。競合サービスの調査に始まり、適正価格を探るためのリサーチやネーミング、プロモーションやキャンペーンの企画、約款や書類の改訂など、多岐にわたる業務を短期間で集中的に遂行しました。
    「マーケティング」と一言で言っても、市場分析・商品設計・広告宣伝・販売促進など、上記のような様々な視点がありますが、それらは別個のものでもなければ、複雑に絡み合ったものでもありません。
    ニーズやUSPなどを十分に理解して、適切なターゲットに適切なサービスを適切な媒体で訴求する、マーケティングの基本に立ち返って考える良い機会になりました。
    *Unique Selling Proposition:商品やサービスが持っている独自の強み
※掲載内容は、2024年3月時点のものです