Tel:08001232600 お問い合わせ Open Navi

よくある質問

「TCN光」とは?
「TCN光」は、弊社の光アクセス回線網を活用した光ブロードバンドサービスです。
弊社とお客様のお宅を光ファイバー回線で直接つなぎ、超高速のインターネットサービス、充実した多チャンネルのテレビサービス、お手軽価格の固定電話サービス「光電話(ケーブルプラス電話)」を提供いたします。
「TCN光サービス」の提供エリアは?
「TCN光」は、文京区、荒川区の戸建住宅および、TCN光対応集合住宅を対象にサービスを提供しています。ただし、一部ご利用いただけないエリアもございますので、
詳しくはサービス提供エリアをご確認いただくか、最新の情報につきましては、お電話でお問合せください。
4K・8K放送を見ることはできますか?
新サービス「光プラス」では、4K放送7chがご視聴いただけます。ただし、4K画質でご視聴いただくには「4K対応テレビ」をご用意いただきケーブルデジタルチューナー(C+STB-2)と接続する必要がございます。従来のデジタルテレビでのご利用の場合、4K放送はご視聴いただけますが、画質はハイビジョン(2K)となります。
BS2K放送「BSキャンパスex」「BSキャンパスon」、4K放送「ショップチャンネル 4K」「QVC 4K」、8K放送「NHK BS8K」は、パススルー方式にて伝送しています。お客様にて対応チューナー内蔵のテレビ、または対応テレビ+対応の外付けチューナーをご用意いただくことでご視聴いただくことができます。当社のケーブルデジタルチューナーではご視聴いただけません。
工事はどのような内容ですか?
・最寄りの電柱からお客様宅の外壁まで光ファイバーを引き込み、光放送用端末(V-ONU)を設置いたします。
・テレビ:光放送用端末(V-ONU)から既存の宅内配線へつなぎこみ、ケーブルデジタルチューナー(STB)を設置しテレビへ配線します。
・ネット:V-ONUから光ファイバーを宅内に配線し、光通信用光端末(D-ONU)とWi-Fiルーター(1Gコースの場合)を設置します。
・電話(ケーブルプラス電話):V-ONUから光ファイバーを宅内に配線し、D-ONUを設置し、LANケーブルで電話用端末(HGW)に接続します。
・上記以外の工事については別途費用が発生いたします。
現在、既存のTCNサービスに加入しているが、光サービスに自動的に移行するの?
自動的には移行されません。弊社の既存サービスにご加入いただいているお客様も、新たに「TCN光サービス」へのお申込みと、工事が必要です。
すでにTCN固定電話サービスに加入しているのですが、電話番号は変わるの?
弊社の既存の固定電話サービス(ケーブルプラス電話)にご加入いただいているお客様は、同じ電話番号を引き続きご利用いただくことができます。
「TCN光」は1サービスだけでも利用できるの?
インターネットサービス(光ネット)とテレビサービス(光テレビ)はそれぞれ単独でご利用いただけます。
固定電話サービス(光電話)は光プラス、光ネット、光テレビとセットでのご利用となり、単独ではご利用いただけません。「TCN光」サービスをセットでご利用いただくと、月々の料金が大変おトクになります。
現在、既存のTCNインターネットサービスに加入しているのですが、「年割」は引き継げるの?
弊社の既存のインターネットサービスにご加入し「年割」をお申込みいただいているお客様は、インターネット単独サービス「光ネット」で年割をご希望の場合、「光ネット」のご利用開始時から2年間の継続利用が条件となります。
ただし、既存のインターネットサービスの「年割」契約解除料(10,000円<非課税>)は発生いたしません。
光プラス(テレビ+インターネット)には、年割がございません。
auスマートバリューは適用になりますか?
光プラス+光電話、光ネット+光電話、TCNワイヤレス+光電話、光テレビ+光電話のセットでご利用いただくと「auスマートバリュー」は適用されます。
利用開始まではどのような流れになるの?
お問い合わせいただきましたら、ご希望のお日にちに弊社担当者がお宅にお伺いし、現地調査をいたします。お客様とご相談の上、工事内容と工事日を決めて、後日工事を実施し、利用開始となります。

▲ このページのトップへ