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メールを正常に受信できていたのに、特定の相手からのメールだけ受信できません。どうすればよいですか。
下記内容をご確認ください。
(1)メールソフトの設定において、読み終わったメールをサーバーに残す設定にしている場合、メールBOXがいっぱいになっている可能性があります。メールソフトの設定を変更し、サーバーに保存されているメールを削除してください。

(2)受信しようとしているメール容量をご確認ください。標準のメールBOXは15GBです。

(1)(2)をご確認いただいたうえ、改善されない場合やお分かりにならない場合には、ご加入者様専用のインターネットサポートダイヤルへご相談ください。お客様での操作が難しい場合はリモートサポートサービス(遠隔操作)することもできます。
インターネットサポートダイヤル TEL:03-5842-8686
>>>インターネットサポートダイヤル/リモートサポートサービスについてはこちら
ケーブルプラス電話ご利用ガイドについて
以下のリンクよりご確認いただけます。
ケーブルプラス電話サービスのご利用方法やご利用開始後に困ったことがあったときの対応など各種お手続きの方法をご案内しています。
■ケーブルプラス電話ご利用ガイド Ver15.6(PDF) 2020年9月1日現在
インターネット用レンタル端末の取扱説明書や各種設定方法などを知りたい。
以下のリンクよりご確認いただけます。

ケーブルモデム
■BCW720J取扱説明書(PDF)
■BCW720Jかんたん接続ガイド取扱説明書(PDF)

TCNレンタルルーター(光プラス/光1G/ TCN Wi-Fi(無線LANサービス)
アイ・オー・データ機器
■WN-DX1167GRセットアップガイド(PDF)
■WN-AX1167GR2セットアップガイド(PDF)
■WN-AX1167GRセットアップガイド(PDF)
■WN-AC1600DGR3セットアップガイド(PDF)

NEC
■WG1200HS3 つなぎかたガイド(PDF)
ケーブルデジタルチューナーの取扱説明書や各種設定方法などを知りたい。
以下のリンクよりご確認いただけます。

『光プラス』ケーブルデジタルチューナー
■C+STB2かんたん操作ガイド(PDF)
■C+STB2ファーストステップガイド(PDF)
■C+STB2 STB音声操作ガイド(PDF)
■C+STB2取扱説明書(PDF)

『簡録BD』録画機能付きケーブルデジタルチューナー
■TZ-BDT920PW取扱説明書
■TZ-BDT920PWかんたん操作ガイド(PDF)
■TZ-BDT920PWかんたん操作ガイド英語版(PDF)
■TZ-BDT910F・910P取扱説明書
■TZ-BDW900P取扱説明書

『簡録』録画機能付きケーブルデジタルチューナー
■TZ-HT3500BW取扱説明書
■TZ-HDT621PW取扱説明書
■TZ-HDT621PWかんたん操作ガイド(PDF)
■TZ-HDT621PWかんたん操作ガイド英語版(PDF)
■TZ-HDW611PW取扱説明書
■TZ-DCH2810取扱説明書

『標準』ケーブルデジタルチューナー
■TZ-LS500B取扱説明書
■TZ-LS500B かんたん操作ガイド(PDF)
■LS-300P/LS-300PW取扱説明書
■LS-300F取扱説明書
■LS-300シリーズ USBハードディスク操作ガイド
■LS-300シリーズかんたん操作ガイド(PDF)
■LS-300シリーズかんたん操作ガイド英語版(PDF)
■TZ-DCH820・1820取扱説明書

『簡録DVD』録画機能付きケーブルデジタルチューナー *新規受付終了
■TZ-DCH9810取扱説明書
住んでいるマンションがケーブルテレビに対応しているか分かりますか。
料金シミュレーションのページよりご住所で検索可能ですので、ぜひご活用ください。
ただし、お建物の導入状況によってご利用いただけるサービスが異なります。
>>>料金シミュレーションはこちら

また、お住まいのお建物がケーブルテレビに対応している場合、テレビのチャンネルを地デジ10ch・11chに合わせていただくと弊社コミュニティチャンネルをご視聴いただけます。弊社サービスエリア外からお引越しされた場合は、お持ちのテレビでチャンネルスキャンがされておりませんと、コミュニティチャンネルがご視聴いただけない場合がございますので、ご確認ください。
集合住宅でもケーブルプラス電話に加入できますか。
TCNネットまたはTCN光ネット対応の集合住宅であれば、ご加入いただけます。
お住まいの集合住宅の対応状況については、料金シミュレーションからご確認いただくか、お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(9:30~18:00/日・祝休み)へお問合せください。
>>>料金シミュレーションはこちら
お部屋ジャンプリンク機能対応機種について
お部屋ジャンプリンク機能を使えば、録画機能付きケーブルデジタルチューナーで録画した番組を、別の部屋の対応機器から見る事ができます。
パナソニック社ホームページ
外出先から録画予約はできますか。
録画機能付きケーブルデジタルチューナー『簡録』『簡録BD(ブルーレイ)』をお使いいただくと、外出先のパソコンやスマートフォンから録画予約設定ができます。ご利用には電子番組ガイド『Cable Gate』への登録(無料)が必要です。
詳しくは以下のリンクより、説明書をPDFでご確認いただけます。
>>>「Q リモート録画予約ご利用ガイドをPDFにてインターネット上にてご覧いただけます。」はこちら
【光電話】電話の受発信ができません。どうしたらよいですか。
お手数ではございますが、以下の順にてご確認をお願いいたします。

(1)お住まいのエリアでメンテナンス・障害情報が出ていないかご確認ください。メンテナンス・障害情報は、TCNからの「メンテナンス情報」「障害情報」のページでご確認いただけます。
>>>「メンテナンス情報」「障害情報」はこちら

(2)光通信端末(D-ONU)のランプ状態と配線をご確認ください。
・光通信端末(D-ONU)や電話用端末(HGW)のランプがすべて消灯している場合
光通信端末(D-ONU)、電話用端末(HGW)へ電気が供給されていません。各機器のコンセントが正しくささっているかご確認ください。

・光通信端末(D-ONU)のLAN2ランプが消灯している場合
光通信端末(D-ONU)と電話用端末(HGW)が接続できていません。光通信端末(D-ONU)側面のLAN2ポート側と電話用端末(HGW)背面の電話機ポート側の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。
電話用端末(HGW)へ電気が供給されていません。電話用端末(HGW)のコンセントが正しくささっているかご確認ください。

(3)(光通信端末(D-ONU)・電話用端末(HGW)を含む)通信機器のリセット作業をお試しください。
 ※リセット作業中は、TCN光ネットおよび光電話の受発信ができなくなりますのでご注意ください。

【光通信端末(D-ONU)・電話用端末(HGW)のリセット方法】
1. 電話用端末(HGW)背面の電源コードを抜きます。
  TCN光ネットご利用中のお客様でルーターやHUBをご利用されている場合は、ルーターやHUB背面の電源コードも抜きます。

2. 光通信端末(D-ONU)背面の電源コードを抜きます。光通信端末(D-ONU)正面ランプが消灯したことをご確認ください。

3. 光通信端末(D-ONU)側面のLAN2ポート側と電話用端末(HGW)背面の電話機ポート側の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。
  TCN光ネットご利用中のお客様は、光通信端末(D-ONU)側面のLAN1ポート側とルーター側(もしくはPCやHUB)の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。

4. LANケーブルの配線の確認が終わりましたら、光通信端末(D-ONU)の電源コードを挿し直して、前面のランプの点滅がおさまるまでお待ちください。(センター側と接続するまで、2~3分ほどお待ちください。)

5. 電話用端末(HGW)背面の電源コードを挿し直します。(光通信端末(D-ONU)と電話用端末(HGW)間で接続が確立するまで、2~3分ほどお待ちください。)
  TCN光ネットご利用中のお客様でルーターやHUBをご利用されている場合は、ルーターやHUB背面の電源コードを挿し直します。
  
6. 最後に電話の受発信ができるかご確認ください。

以上の点をご確認いただいたうえ、改善されない場合やお分かりにならない場合には、お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(9:30~18:00/日・祝休み)へお電話ください。
【光プラス・光ネット】インターネットに接続できません。どうしたらよいですか。
お手数ではございますが、以下の順にてご確認をお願いいたします。

(1)お住まいのエリアでメンテナンス・障害情報が出ていないかご確認ください。メンテナンス・障害情報は、TCNからの「メンテナンス情報」「障害情報」のページでご確認いただけます。
>>>「メンテナンス情報」「障害情報」はこちら

(2)光通信端末(D-ONU)のランプ状態と配線をご確認ください。
・光通信端末(D-ONU)のランプがすべて消灯している場合
光通信端末(D-ONU)へ電気が供給されていません。コンセントが正しくささっているかご確認ください。

・光通信端末(D-ONU)のLAN1ランプが消灯している場合
光通信端末(D-ONU)にルーターやPCが接続できていません。光通信端末(D-ONU)側面のLAN1ポート側とルーター側(もしくはPCやHUB)の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。

(3)(光通信端末(D-ONU)・ルーターを含む)通信機器のリセット作業をお試しください。
 ※リセット作業中は、TCN光ネットおよび光電話の受発信ができなくなりますのでご注意ください。
【光通信端末(D-ONU)のリセット方法】
1. PCをシャットダウンします。
 ルーターやHUB、電話用端末(HGW)をご利用されている場合には、各機器背面の電源コードを抜きます。

2. 光通信端末(D-ONU)背面の電源コードを抜きます。光通信端末(D-ONU)正面ランプが消灯したことをご確認ください。

3. 光通信端末(D-ONU)側面のLAN1ポート側とルーター側(もしくはPCやHUB)の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。
  電話用端末(HGW)をご利用されている場合には、光通信端末(D-ONU)側面のLAN2ポート側と電話用端末(HGW)側の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。

4. LANケーブルの配線の確認が終わりましたら、光通信端末(D-ONU)の電源コードを挿し直して、前面のランプの点滅がおさまるまでお待ちください。(センター側と接続するまで、2~3分ほどお待ちください。)
  ルーターやHUBをご利用されている場合は、ルーターやHUB背面の電源コードを挿し直します。(光通信端末(D-ONU)とルーター間で接続が確立するまで、2~3分ほどお待ちください。)
  電話用端末(HGW)をご利用されている場合には、電話用端末(HGW)背面の電源コードを挿し直します。

5. 最後にPCを起動して、インターネット接続ができるかご確認ください。

※光300Mコースご利用中のお客様で、上記作業を行っていただいても改善はみられないが、お客様所有のルーターやHUBをご利用されている場合は、一度光通信端末(D-ONU)からPCへ、直接LANケーブルを接続していただき、再度光通信端末(D-ONU)のリセット(電源コード抜き差し)を行っていただき、インターネット接続ができるかご確認ください。

・光通信端末(D-ONU)とPCを直接接続してインターネットが接続可能な場合は、ルーターやHUBの異常が考えられますので、お手数ですが、各機器のメーカーへお問合せください。
・光通信端末(D-ONU)とPCを直接接続してもインターネットが接続不可な場合は、弊社お客様センターまでお電話ください。

以上の点をご確認いただいたうえ、改善されない場合やお分かりにならない場合には、お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(9:30~18:00/日・祝休み)へお電話ください。

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