電話の発着信ができない場合
下記の手順にてご確認をお願いいたします。
(1)お住まいのエリアで障害・メンテナンス情報が出ていないか、ご確認ください。
障害・メンテナンス情報は、TCNからの「障害情報」「メンテナンス情報」のページでご確認いただけます。
(2)該当する障害・メンテナンス情報がない場合、不具合の内容によってご確認方法が異なります。
着信はできるが発信ができない場合
お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
発信も着信もできない場合
ご利用中の機器をお確かめのうえ、下記よりご確認方法をご参照ください。
TCN光電話(例:BL501VA)をご利用の場合
①配線の確認および機器の再起動・ネットワークのリセットをお試しください。
◆リセット手順
    - BL501VA(電話用宅内機器)に接続されている電源コードを抜いてください。
- 光通信用宅内機器に接続されている電源コードを抜いてください。
 ※TCN光ネットご加入中で、Wi-Fiルーターをご利用の場合は、Wi-Fiルーターに接続されている電源コードも抜いてください。
- 光通信用宅内機器の電源コードを差しなおしてください。
- 2~3分経過して、光通信用宅内機器の「通信/INTERNET」ランプが緑点灯または緑点滅していることをご確認ください。
- BL501VA(電話用宅内機器)背面の電源コードを差しなおしてください。
 ※TCN光ネットご加入中のお客様で、Wi-Fiルーターをご利用されている場合は、Wi-Fiルーターの電源コードも挿し直してください。
- 2~3分経過して、BL501VA(電話用宅内機器)の「接続」「電話」「電源」ランプが全て緑点灯していることをご確認ください。
- 電話の発信・着信ができるかご確認ください。
②リセット後も発着信ができない場合は、光通信用宅内機器およびBL501VA(電話用宅内機器)のランプ状態をご確認ください。
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            | 機器種別 | ランプ種別 | ランプ状態 | 機器状態 | 
        
            | 光通信用宅内機器 (例:FTE6083)
 
 | 電源 | 点灯(緑) | 電源が入っています。 | 
        
            | 光入力 | 点灯(緑) | 光ファイバ信号を正常に受信しています。 | 
        
            | 通信 | 点灯(緑) | ネットワークと通信できます。 | 
        
            | LAN1 | 点灯(橙or緑) | 通信可能な状態です。 | 
        
            | 点滅(橙or緑) | 通信しています。 | 
        
            | LAN2 | 点灯(緑) | (光電話をご利用の場合)通信可能な状態です。 | 
        
            | 点滅(緑) | (光電話をご利用の場合)通信しています。 | 
        
            | 電話用宅内機器 (例:BL501VA)
 
 | 更新 | 消灯(消) | 通信可能な状態です。 | 
        
            | 接続 | 点灯(緑) | IPアドレスを正常に取得しています。 | 
        
            | 電話 | 点灯(緑) | ケーブルプラス電話が利用できます。 | 
        
            | 電源 | 点灯(緑) | 電源が入っています。 | 
    
    - 光通信用宅内機器のランプがすべて消灯している場合
 ⇒光通信用宅内機器へ電気が供給されていません。電源コードがコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
- 電話用宅内機器のランプがすべて消灯している場合
 ⇒電話用宅内機器へ電気が供給されていません。電源コードがコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
- 光通信用宅内機器の「電源/POWER」ランプは緑点灯しているが、「LAN2」ランプが消灯している場合
 ⇒光通信用宅内機器と電話用宅内機器が接続できていません。光通信用宅内機器側面のLAN2ポート側と電話用宅内機器背面の電話機ポート側の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。
- 光通信用宅内機器の「電源/POWER」ランプは緑点灯しているが、「通信/INTERNET」ランプが消灯している場合
 ⇒光通信用宅内機器が通信断となっています。お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
③ランプが正常に点灯していることをご確認のうえ、再度①の再起動をお試しください。
それでも改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。 
TCN電話(例:SVC3700)をご利用の場合
①配線の確認および機器の再起動・ネットワークのリセットをお試しください。
◆リセット手順
    - SVC3700(電話用宅内機器)に接続されている電源コードを抜いてください。
- SVC3700(電話用宅内機器)の電源コードを差しなおしてください。
- 2~3分経過して、SVC3700(電話用宅内機器)の「CABLE」「STATUS」「POWER」ランプが全て緑点灯していることをご確認ください。
- 電話の発信・着信ができるかご確認ください。
②リセット後も発着信ができない場合は、SVC3700(電話用宅内機器)のランプ状態をご確認ください。
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            | ランプ種別 | ランプ状態 | 機器状態 | 
        
            | CABLE | 点灯(緑) | 通信可能な状態です。 | 
        
            | PC | 消灯(消) | (当サービスにおいてこのランプは点灯しません) | 
        
            | TEL | 消灯(消) | 電話待ち受け中です。 | 
        
            | 点灯(緑) | 受話器が上がっています。 | 
        
            | STATUS | 点灯(緑) | ケーブルプラス電話が利用できます。 | 
        
            | POWER | 点灯(緑) | 電源が入っています。 | 
    
    - ランプがすべて消灯している場合
 ⇒SVC3700(電話用宅内機器)へ電気が供給されていません。電源コードが機器とコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
- 「POWER」ランプは緑点灯しているが、その他のランプが全て消灯している場合
 ⇒同軸ケーブルが正しく接続されていません。機器背面およびテレビ端子口の同軸ケーブルに抜け・緩みがないかご確認ください。
- 「STATUS」ランプが緑点滅している場合
 ⇒ケーブルプラス電話回線の開通前ですので、開通までお待ちください。
③ランプが正常に点灯していることをご確認のうえ、再度①の再起動をお試しください。
それでも改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。