インターネットに接続できない

インターネットに接続できない場合

下記の手順にてご確認をお願いいたします。

(1)お住まいのエリアで障害・メンテナンス情報が出ていないか、ご確認ください。
メンテナンス・障害情報は、TCNからの「障害情報」「メンテナンス情報」のページでご確認いただけます。
(2)該当する障害・メンテナンス情報がない場合、ご利用の通信用宅内機器によってご確認方法が異なります。
ご利用中の機器をお確かめのうえ、下記よりご確認方法をご参照ください。

TCN光ネット(例:FTE6083)をご利用の場合
①配線の確認および機器の再起動・ネットワークのリセットをお試しください。

◆リセット手順
  1. FTE6083(光通信用宅内機器)に接続されている電源コードを抜いてください。
  2. Wi-Fiルーターに接続されている電源コードを抜いてください。
  3. PCをシャットダウンしてください。
  4. FTE6083(光通信用宅内機器)に電源コードを差しなおしてください。
  5. 2~3分経過して、FTE6083(光通信用宅内機器)の「通信/INTERNET」ランプが緑点灯または緑点滅していることをご確認ください。
  6. Wi-Fiルーターに電源コードを差しなおしてください。
  7. 2~3分経過して、Wi-Fiルーターが正常に通信を開始してから、PCを起動してインターネットに接続できるかご確認ください。
※Wi-Fiルーターを設置していない場合、Wi-Fiルーターに関する箇所の確認は不要です。

②リセット後もインターネットに接続できない場合は、FTE6083(光通信用宅内機器)のランプ状態をご確認ください。


ランプ種別 ランプ状態 機器状態
電源 点灯( 電源が入っています。
光入力 点灯( 光ファイバ信号を正常に受信しています。
通信 点灯( ネットワークと通信できます。
LAN1 点灯(or 通信可能な状態です。
点滅(or 通信しています。 
LAN2 点灯( (光電話をご利用の場合)通信可能な状態です。
点滅( 光電話をご利用の場合)通信しています。
  • ランプがすべて消灯している場合
    ⇒光通信用宅内機器へ電気が供給されていません。電源コードがコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
  • 「電源/POWER」ランプは緑点灯しているが、「LAN1」ランプが消灯している場合
    ⇒光通信用宅内機器にルーターやPCがLAN接続できていません。LANケーブルが両端ともに正しく差し込まれていることをご確認ください。
  • 「電源/POWER」ランプは緑点灯しているが、「通信/INTERNET」ランプが消灯している場合
    ⇒光通信用宅内機器が通信断となっています。お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
③ランプが正常に点灯していることをご確認のうえ、再度①の再起動をお試しください。
それでも改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。

TCNネット(例:BCW620J)をご利用の場合
①配線の確認および機器の再起動・ネットワークのリセットをお試しください。

◆リセット手順
  1. BCW620J(ケーブルモデム)に接続されている電源コードを抜いてください。
  2. Wi-Fiルーターに接続されている電源コードを抜いてください。
  3. PCをシャットダウンしてください。
  4. BCW620J(ケーブルモデム)に電源コードを差しなおしてください。
  5. 2~3分経過して、BCW620J(ケーブルモデム)の「ONLINE」ランプが緑点灯または緑点滅していることをご確認ください。
  6. Wi-Fiルーターに電源コードを差しなおしてください。
  7. 2~3分経過して、Wi-Fiルーターが正常に通信を開始してから、PCを起動してインターネットに接続できるかご確認ください。
※Wi-Fiルーターを設置していない場合、Wi-Fiルーターに関する箇所の確認は不要です。

②リセット後もインターネットに接続できない場合は、BCW620J(ケーブルモデム)のランプ状態をご確認ください。


ランプ種別 ランプ状態 機器状態
POWER 点灯( 電源が入っています。
DS 点灯(or 下り信号を正常に受信できる状態です。
US 点灯(or 上り信号を正常に送信できる状態です。
ONLINE 点灯( ネットワークと通信できます。
LINK 点灯(or 通信可能な状態です。
点滅(or 通信しています。
  • ランプがすべて消灯している場合
    ⇒ケーブルモデムへ電気が供給されていません。電源コードが機器とコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
  • 「POWER」ランプは緑点灯しているが、「LINK」ランプが消灯している場合
    ⇒ケーブルモデムにルーターやPCがLAN接続できていません。LANケーブルが両端ともに正しく差し込まれていることをご確認ください。
  • 「POWER」ランプは緑点灯しているが、「ONLINE」ランプが消灯している場合
    ⇒ケーブルモデムが通信断となっています。お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
③ランプが正常に点灯していることをご確認のうえ、再度①の再起動をお試しください。
それでも改善されない場合は、お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。

TCNワイヤレス(例:SLC-150)をご利用の場合
①機器の再起動およびネットワークのリセットをお試しください。

◆リセット手順
  1. SLC-150に接続されている電源コードを抜いてください。
  2. (有線LAN接続時のみ)PCをシャットダウンしてください。
  3. SLC-150に電源コードを差しなおしてください。
  4. 2~3分経過して、SLC-150の「LTE」ランプが緑点灯または緑点滅していること、また「1~5」ランプのうち「2」以上のランプが点灯していることをご確認ください。
  5. (有線LAN接続時のみ)PCを再起動してインターネットに接続できるかご確認ください。
②接続できない場合は、機器の配線とランプ状態をご確認ください。


ランプ種別 ランプ状態 機器状態
POWER 点灯( 電源が入っています。
LTE 点灯( ネットワークと通信できます。
1~5 点灯( LTE受信信号強度
(1つ:弱い~5つ:強い)
LAN1/2
点灯( (有線LAN接続時)通信可能な状態です。
点滅( (有線LAN接続時)通信しています。
Wi-Fi 2.4G/5G 点灯( Wi-Fi接続可能な状態です。
USIM 点灯( SIMカードが正常に挿入されています。
  • ランプがすべて消灯している場合
    ⇒本体機器へ電気が供給されていません。電源コードが本体機器とコンセントに正しく接続されているかご確認ください。
  • 「POWER」ランプは赤点灯しているが、「LTE」ランプが消灯している場合
    ⇒本体機器が通信断となっています。お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
  • 「LTE」ランプが緑点灯または緑点滅しているが、「1~5」ランプのうち「1」のみ黄点灯している場合
    ⇒電波の受信強度が非常に弱くなっています。「2」以上のランプが点灯する場所に本体機器を移動してみてください。
  • 「POWER」ランプは赤点灯しているが、「USIM」ランプが消灯している場合
    ⇒SIMカードが正しく挿入されていません。お客様センター【TEL:0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)】へお問合せください。
  • (有線LAN接続時のみ)「POWER」ランプは赤点灯しているが、「LAN1/2」ランプが消灯している場合
    ⇒本体機器にPCがLAN接続できていません。LANケーブルが両端ともに正しく差し込まれていることをご確認ください。