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加入したいのですが、どうすればよいですか。
まずは(1)新規お申込みフォームよりお申込みいただくか、(2)お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)へお電話ください。
(1)(2)いずれかの方法でお問合せをいただいた後、メールまたはお電話にて担当者よりご連絡させていただきます。また、訪問での説明をご希望のお客様には、弊社スタッフが無料で訪問説明・お見積りをいたします。
>>>新規お申込みフォームはこちら

なお、次の場合は工事内容・工事方法確認のため、必ず事前に訪問・調査が必要となります。
*訪問・調査が必要となる場合*
・戸建住宅にお住まい
・ケーブルテレビ未対応建物等、ご利用開始にあたり引込工事が必要な場合
・TCN光サービスへのご加入を希望
お部屋ジャンプリンク機能とはなんですか。
お部屋ジャンプリンク機能を使えば、録画機能付きケーブルデジタルチューナーで録画した番組を、別の部屋の対応機器から見る事ができます。
パナソニック社ホームページ
LAN録画とはなんですか。
ケーブルデジタルチューナーとパナソニックの録画機器ディーガをLAN接続することにより、直接録画が可能です。
パナソニック社ホームページ
4K・8K放送を見ることはできますか。
光テレビコース(光プラスを含む)では、BSパススルー方式にてご視聴いただけます。BSパススルー方式のチャンネルをご視聴いただくには、お客様にて4K(8K)チューナー内蔵のテレビ、または4K(8K)対応テレビ+4K(8K)対応の外付けチューナーをご用意いただくことでご視聴いただくことができます。

また、4K放送に対応するケーブルデジタルチューナー(STB)をご利用いただくことで、一部のチャンネルを除く4K放送をご視聴いただくことができます。(「ショップチャンネル 4K」、「4K QVC」、「NHK BS8K」は、BSパススルー方式での伝送のみとなります。)
4K画質でご視聴いただくには「4K対応テレビ」をご用意いただき、ケーブルデジタルチューナー(STB)と接続する必要がございます。従来のデジタルテレビでのご利用の場合、4K放送はご視聴いただけますが、画質はハイビジョン(2K)となります。

なお、BS2K放送「放送大学」「BS松竹東急」「BSJapanext」「BSよしもと」、4K放送「ショップチャンネル 4K」「4K QVC」、8K放送「NHK BS8K」は、BSパススルー方式での伝送のみとなります。
当社ケーブルデジタルチューナー(STB)ではご視聴いただけません。また、「簡録BD」「簡録」では録画いただけません。
困ったときに訪問サポートはしてもらえますか。
テレビの映り具合や配線作業、チューナーの取扱説明やWi-Fiの設定など、お電話では解決できないお困りごとを専門スタッフがバイクで駆けつけ対応します。
>>>出張サポートについてはこちら
月額利用料金にNHKの受信料は含まれますか。
ケーブルテレビサービスの月額利用料金にはNHK受信料並びにNHK衛星受信料は含まれません。お客様ご自身にてご契約のうえお支払いください。なお、弊社ではテレビサービスご加入者様向けにNHKとの直接契約よりお安くなる、『NHK団体一括支払』をご用意しています。
『NHK団体一括支払』とはNHK衛星受信料(地上受信料を含む)を弊社が代行集金し、とりまとめてNHKへ支払うことでNHK衛星受信料が割引になる制度です。
お申込みされる場合は、お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)へお問合せください。
光プラス・光テレビ・光ネット・光電話(ケーブルプラス電話)を解約する場合にはどうすればよいですか。
ご解約される場合には、必ず事前(1ヶ月前)にお客様センターTEL0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)へお問合せください。

※戸建住宅にお住まいで、弊社サービスをすべてご解約される場合、引込線の撤去工事が必要となり、解約工事費(有償)が発生いたします。
※ご利用中の光ネット用宅内機器(D-ONU)およびケーブルプラス電話用宅内機器(HGW)の取り外しには、弊社技術スタッフの出張が必要です。お客様ご自身での取り外しはご遠慮ください。端末撤去工事費(有償)が発生いたします。
※ご利用中の機器はレンタル品のため、万が一紛失した場合には、損害賠償金をお支払いいただきます。
※ピックアップチャンネル「WOWOW」をご視聴されている場合は、お客様ご自身にてWOWOWへ
ご連絡くださいますようお願いいたします。
WOWOWカスタマーセンター TEL0120-580807(9:00~20:00/年中無休)
現在、既存のTCNインターネットサービスに加入しているが、光ネットに切り替えても「年割」は引き継げますか。
当社の既存のTCNインターネットサービスにご加入し「年割」をお申込みいただいているお客様は、インターネット単独サービス「光ネット」で年割をご希望の場合、「光ネット」のご利用開始時から2年間の継続利用が条件となります。
また、「光ネット」でも年割をご希望いただける場合は既存のTCNインターネットサービスの年割違約金は発生いたしません。
なお、光プラス(テレビ+インターネット)には、年割がございません。
解約した場合、違約金はかかりますか。
以下の場合には違約金がかかります。
・TCNテレビ、TCNネット、光テレビまたは光ネットを、ご利用期間が最低利用期間(工事が完了した月の翌月から6ヶ月間)に満たずにご解約される場合は違約金をお支払いいただきます。
・TCNネット(120Mプラスコースまたは120Mシンプルコース)・光ネット(1Gコースまたは300Mコース)またはTCNワイヤレスの『年割』プランを利用期間の途中(利用期間満了月<更新月>を除く)でご解約される場合は年割違約金をお支払いいただきます。
・光プラスを、ご利用期間が最低利用期間(工事が完了した月の翌月から24ヶ月間)に満たずにご解約される場合は違約金をお支払いいただきます。
・TCNワイヤレスを利用期間が最低利用期間(端末をお渡しした月の翌月から6ヶ月間)に満たずにご解約される場合は違約金をお支払いいただきます。
・そのほか、最低利用期間等の条件を定めた特典付きキャンペーン等でご加入されている場合は、キャンペーン規約で定めた違約金をお支払いいただきます。
【TCNネット】インターネットに接続できません。どうしたらよいですか。
お手数ではございますが、以下の順にてご確認をお願いいたします。

(1)お住まいのエリアでメンテナンス・障害情報が出ていないかご確認ください。メンテナンス・障害情報は、TCNからの「メンテナンス情報」「障害情報」のページでご確認いただけます。
>>>「メンテナンス情報」「障害情報」はこちら

(2)ケーブルモデムのランプ状態と配線をご確認ください。
・ケーブルモデムのランプがすべて消灯している場合
モデムへ電気が供給されていません。コンセントが正しくささっているかご確認ください。

・ケーブルモデムのPOWERランプだけ点灯している場合
同軸ケーブルがきちんと接続されていません。同軸ケーブルがモデムへきちんとつながっているか、テレビ端子口の同軸ケーブルが外れかかっていないかご確認ください。

・ケーブルモデムのPOWERランプ・ONLINE(またはCABLE)ランプは点灯しているが、LINK(またはPC)ランプが消灯している場合
弊社のセンター側とお客様宅のケーブルモデム間について、電波の交信は正しく行われています。
モデムとお客様のパソコン間において交信できていない可能性が高いため、LANケーブルの抜け緩みがないか、ご確認ください。

・ケーブルモデムのPOWERランプ・ONLINE(またはCABLE)ランプ・LINK(またはPC)ランプは点灯しているが、DS/US(またはDATA)ランプが消灯している場合
接続状態は正常ですが、パソコンまたはルーター(HUB)側の接続または設定に問題が原因である可能性が高いため、お客様ご自身で各機器のメーカーへお問合せください。

・ケーブルモデムのONLINE(またはCABLE)ランプが点滅(消灯)している場合
下記(3)の【ケーブルモデムのリセット方法】をお試しください。

(3)(ケーブルモデム・ルーターを含む)通信機器のリセット作業をお試しください。
【ケーブルモデムのリセット方法】
1. PCをシャットダウンします。
 ルーターやHUBをご利用されている場合には、ルーターやHUB背面の電源コードを抜きます。

2. ケーブルモデム背面の電源コードを抜きます。ケーブルモデム正面ランプが消灯したことをご確認ください。

3. 各ケーブル(同軸ケーブル/LANケーブル)の配線がきちんと差し込まれていることをご確認ください。
 LANケーブルについては、ケーブルモデム側とPC側(もしくはルーターやHUB)の両端ともきちんと差し込まれていることをご確認ください。

4. 配線の確認が終わりましたら、ケーブルモデムの電源コードを挿し直して、前面のランプの点滅がおさまるまでお待ちください。(センター側と接続するまで、2~3分ほどお待ちください。)
 ルーターやHUBをご利用されている場合は、ルーターやHUB背面の電源コードを挿し直します。(ケーブルモデムとルーター間で接続が確立するまで、2~3分ほどお待ちください。)

5. 最後にPCを起動して、インターネット接続ができるかご確認ください。

※上記作業を行っていただいても改善はみられないが、ルーターやHUBをご利用されている場合は、一度ケーブルモデムからPCへ、直接LANケーブルを接続していただき、再度ケーブルモデムのリセット(電源コード抜き差し)を行っていただき、インターネット接続ができるかご確認ください。

・ケーブルモデムとPCを直接接続してインターネットが接続可能な場合は、ルーターやHUBの異常が考えられますので、お手数ですが、各機器のメーカーへお問合せください。
(なお、TCNのオプションサービス『TCN Wi-Fi(無線LANサービス)』をご利用されている場合には、弊社のお客様センターTEL0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)へお問合せください。)
・ケーブルモデムとPCを直接接続してもインターネットが接続不可な場合は、弊社お客様センターまでお問合せください。

以上の点をご確認いただいたうえ、改善されない場合やお分かりにならない場合には、お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)へお問合せください。

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