【11月26日実施】《文京区 本郷一丁目35番 》施設改修に伴うTCN光サービス一時中断のお知らせ

2024.11.19
メンテナンス情報

【11月26日実施】《文京区本郷一丁目35番》施設改修に伴うTCN光サービス一時中断のお知らせ

掲載日:2024年11月19日

平素は、弊社ケーブルテレビサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
施設の保全改修作業に伴い、下記の日程にて当社サービスが一時中断致します。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解並びにご協力賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

<記>

■日時
2024年11月26日(火)AM9時30分~AM10時30分

■対象サービス
 全ての光サービス

■対象地域 
 文京区 本郷1丁目35

■内容
保全改修作業を行います。
作業の際、上記時間内で20分程度のサービスの停止が数回発生致します。

※改修作業は道路上での作業となります。建物棟内ならびにお客様宅内で
 作業することはございません。

※改修作業は安全かつ迅速に行いますが、作業中は作業車による動作音が
  発生する場合がございます。予めご了承ください。
 



作業終了後、弊社のインターネットサービスを利用する際に、通信ができないことがあります。 その際にはお手数ではございますが、以下の作業をおこなっていただきますようお願い致します。
光プラス・光ネットをご利用のお客様はこちらをご確認ください。
お手数ではございますが、以下の順にてご確認をお願いいたします。
(1)光通信端末(D-ONU)のランプ状態と配線をご確認ください。
・光通信端末(D-ONU)のランプがすべて消灯している場合
光通信端末(D-ONU)へ電気が供給されていません。コンセントが正しくささっているかご確認ください。

・光通信端末(D-ONU)のLAN1ランプが消灯している場合
光通信端末(D-ONU)にルーターやPCが接続できていません。光通信端末(D-ONU)側面のLAN1ポート側とルーター側(もしくはPCやHUB)の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。

(2)(光通信端末(D-ONU)・ルーターを含む)通信機器のリセット作業をお試しください。
 ※リセット作業中は、TCN光ネットおよび光電話の受発信ができなくなりますのでご注意ください。
【光通信端末(D-ONU)のリセット方法】
1. PCをシャットダウンします。
 ルーターやHUB、電話用端末(HGW)をご利用されている場合には、各機器背面の電源コードを抜きます。

2. 光通信端末(D-ONU)背面の電源コードを抜きます。光通信端末(D-ONU)正面ランプが消灯したことをご確認ください。

3. 光通信端末(D-ONU)側面のLAN1ポート側とルーター側(もしくはPCやHUB)の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。
  電話用端末(HGW)をご利用されている場合には、光通信端末(D-ONU)側面のLAN2ポート側と電話用端末(HGW)側の両端とも、LANケーブルがきちんと差し込まれていることをご確認ください。

4. LANケーブルの配線の確認が終わりましたら、光通信端末(D-ONU)の電源コードを挿し直して、前面のランプの点滅がおさまるまでお待ちください。(センター側と接続するまで、2~3分ほどお待ちください。)
  ルーターやHUBをご利用されている場合は、ルーターやHUB背面の電源コードを挿し直します。(光通信端末(D-ONU)とルーター間で接続が確立するまで、2~3分ほどお待ちください。)
  電話用端末(HGW)をご利用されている場合には、電話用端末(HGW)背面の電源コードを挿し直します。

5. 最後にPCを起動して、インターネット接続ができるかご確認ください。

※光300Mコースご利用中のお客様で、上記作業を行っていただいても改善はみられないが、お客様所有のルーターやHUBをご利用されている場合は、一度光通信端末(D-ONU)からPCへ、直接LANケーブルを接続していただき、再度光通信端末(D-ONU)のリセット(電源コード抜き差し)を行っていただき、インターネット接続ができるかご確認ください。

・光通信端末(D-ONU)とPCを直接接続してインターネットが接続可能な場合は、ルーターやHUBの異常が考えられますので、お手数ですが、各機器のメーカーへお問合せください。
・光通信端末(D-ONU)とPCを直接接続してもインターネットが接続不可な場合は、弊社お客様センターまでお問合せください。

以上の点をご確認いただいたうえ、改善されない場合やお分かりにならない場合には、お客様センターTEL0800-123-2600*無料*(10:00~17:00/日・祝休み)へお問合せください。

東京ケーブルネットワーク株式会社
〇お問合せ窓口 0800-123-2600(10:00~17:00/日曜・祝日を除く)

〇時間外窓口 0120-600155
 ※緊急対応(弊社設備・サービスにおける障害発生)以外の
 お問合せについては、翌営業時間内での対応となります。
 あらかじめご了承ください。