• ホーム
  • ケーブルテレビ
  • インターネット
  • 電話
  • TCN光
  • 番組表
  • コミュニティチャンネル
  • キャンペーン

取扱説明マニュアル - インターネット-

インターネット接続方法・セットアップガイド【WindowsVista】
> WindowsVistaの設定作業 > TCP/IPの設定 > 接続の確認

1.WindowsVistaの設定作業

ここでは、OSとしてWindowsVistaを搭載したパソコンの設定のポイントを説明いたします。

2.TCP/IPの設定

「コントロールパネル」を開いて、「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリックしてください。

「ネットワークと共有センター」ウィンドウが表示されます。
タスクメニューから「ネットワーク接続の管理」をクリックしてください。

「ネットワークとインターネット⇒ネットワーク接続」ウィンドウが表示されます。
お客様がご利用なされているネットワークアダプタ(画面の例は有線接続のネットワークアダプタ「ローカルエリア接続」)のアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択してください。

「この接続は次の項目を使用します(O:)」の「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、「プロパティ」ボタンを押します。

「全般」タブを選択し、「IPアドレスを自動的に取得する(O)」を選択してください。
また、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B)」を選択してください。
「OK」ボタンをクリックして「インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティ」の画面を閉じます。

3.接続の確認

[ネットワークと共有センター]ウィンドウのタスクメニューから「診断と修復」をクリックしてください。
ネットワーク診断が始まります。

(1)パソコンの設定及びケーブルモデムとの接続が正しくなされている場合の表示

(2)パソコンの設定及びケーブルモデムとの接続のいずれかに問題がある場合の表示

 例1)  IPアドレスが正しく取得出来ない場合の表示。

パソコンの設定内容を再度確認していただくとともに以下の作業により解決することがありますのでお試しください。

1.「”ローカルエリア接続”ネットワークアダプタのリセット」 を選択して修復を試みてください。
2.ケーブルモデムを再起動(電源コンセントの抜き挿し)してください。

例2)  ネットワークアダプタのリンクがアップしていない場合

パソコンの設定内容を再度確認していただくとともに以下の作業により解決することがありますのでお試しください。

1.パソコンとケーブルモデム(もしくはブロードバンドルータ)間のLANケーブルがしっかりと接続されているか確認してください。
2.別のLANケーブルがある場合はケーブルを交換して接続してください。

未加入者のお客様
資料請求
新規お申し込み
未加入者のお客様
各種サポート総合窓口
未加入のお客様
  • WEB得で新規お申し込み2,000円商品券プレゼント
  • 資料請求(無料)
  • ご利用料金シミュレーション
  • ご利用開始までの流れ
  • サービスエリア確認
  • 一戸建て導入フロー
  • 集合住宅導入フロー
  • 対応マンション検索
ご加入中のお客様
  • 各種サポート総合窓口
  • サービス追加・変更
  • ご契約者情報変更
  • 取扱説明マニュアル
  • お電話でのお問い合わせ
  • リモートサポート
  • 無料 web明細サービス
Q&A
法人のお客様へ
集合住宅のオーナー様・管理会社様へ
電波障害対策者の皆様へ -アナログ放送終了に伴うお知らせ-
english_channellineup
おススメ!
あらぶんちょ通信
町会案内書
メールマガジン
あらぶんちょくんのお部屋
会社概要
取次店一覧
外部リンク
文京花の五大まつり
ソーシャル
ソーシャル
ソーシャル
Pマーク